IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんか大掃除って意外とストレス発散になってる

今日は夕方にも書いたように掃除していたのですが、掃除中は窓も大きく開けていて、今日は天気も良かったし、良い風の中掃除してました。

綺麗になっていくと気持ち良いので、5連休の間結構掃除しそう。

外出は自粛だし…。

 

で、夜はウォーズを3局。

 

・対初段(先手)〇

 お互い早囲いからの相矢倉となり、駒組が終わってからの開戦。

その後ねじり合いが続いてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200503011106p:plain

先手なので下が自分です。

一方的に馬が出来て少しリードかな。ただ、ここからはやはり馬の存在が大きく、徐々にリードを広げ、押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。ねじり合いで難しかったのですが、多分これが相手のミスです。

 f:id:y-ginogino:20200503011426p:plain

75に香車を打ってこられましたが、多分65に打つつもりだったのだと思います。その場合は、55角、または馬で、桂馬打ちを見せるつもりでしたが、相手の92に飛車も残っているので厳しいと思っていました。

仮にそのように進んでたとしたら、というのには興味がありますが、ネット将棋ではクリックミスは自分もしますので仕方ありません。

ただ、この後も相手も頑張ってきて、熱戦で面白かったです。

 

・対二段(後手)●

 相手は左美濃から、右四間風の攻め。こちらは矢倉の構えで対抗しました。

ここで角を捌かせたのが良くなかったのです。

 f:id:y-ginogino:20200503011946p:plain

後手ですが、下が自分です。これが王手ですが、後続がなさそうと軽く見てました。。。

実際には、21玉とかわした後、55銀もあるので91角成と馬を作られ、88に銀を打ってプレッシャーをかけていきましたが、やはり角を捌かれたのは大きく、最後の攻め合いで届かず。

熱戦にはなりましたが、押し切られました。

 

でも3局とも、内容を持ち時間10分の中、じっくりと考えることができて楽しかったです。

 

しかし、今日は掃除で体も意外と疲れてるし、この連休は出かけられないけれど、掃除で体のリズムも変わらないようにしておくと連休明けに良いかもしれない。

5日間ずっと掃除してるかは分からないですが、単純に車でドライブするだけより、外出できない休日の過ごし方としては良いかもしれない。

 

明日も掃除の続きだな…。