IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

掃除もやり始めると止まらないですね

掃除もやり始めると止まらないなぁ…。

いや、部屋が綺麗になるのは良いことだし、多分家にいてじっとしてるよりは、体も動くし、達成感もあってよいとは思うのだけど。

 

でもウォーズは3局。

 

・対初段(先手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

抑え込めたかと思ってましたが、見落としてたのがこれです。

 f:id:y-ginogino:20200504005239p:plain

 下が自分です。33に居る銀を24に捨ててきました。

こちらはこの形にするために歩切れになっていて、飛車が捌かれる展開になりました。

そしてこれが相手の決め手。

 f:id:y-ginogino:20200504005521p:plain

42竜でも馬が入り込んで穴熊の堅さを活かせそうです。

それで馬が入り込まれないように、銀は一枚もらっているので、41に飛車を成ってみましたが、ちょっと無理過ぎましたか…。攻め合いに持ち込みましたが、僅か届かず。無念。

 

・対26級(先手)〇

 始めたばかりの人で、まだ全勝中。まさかのアヒル囲いでビックリしました。

手慣れている感じだったので普段から使うのでしょうね。

こちらは矢倉の形で守っていましたが、途中危ない形にはなりましたが、流石にアヒル囲いは手が付くと早いので、危ない間は辛抱して、その後反撃が決まり、押し切りました。

 

・対11級(先手)●

 また始めたばかりの人。本当これくらいの人は力が分からないのと、負けたら達成率が大きく下がるのが困ります。30級スタートだから仕方ないのですが。

連休で始めた人が多いのかな?

 相手は金が出てくる四間飛車で、自分は居飛車で対抗。

 f:id:y-ginogino:20200504010514p:plain

 この後もねじり合いが続いたのですが、結果として65の金が捌かれてしまい、押し切られました。

 無理に咎めに行って、慣れない形になってしまったのが良くないとは思うのですが、こういうのは咎めたくなりますね。最後は入玉を見せるほど粘ってみましたが、流石に入玉は無理で、押し切られました。

 

連休で将棋ウォーズを始める人か、再開する人が増えたのかもしれないですね。

人が増えるのは良いことなので明日また切り替えていきたいと思います。

 

明日も掃除の続きしながら、溜まっている録画とかも消化していきたいな。