IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

あーん、負け越していまった。。。( ノД`)シクシク…

緊急事態宣言は5月末まで延長になりましたね。

今後は各地域の状況も見て、徐々に解除していく感じになりそうです。

今日も大掃除の続きです。

いやー、いろんなものをどけると、その下にゴミも出てきますが無くなったものも出てきますね。

失くしたとばかり思ってたんだけど、あるもんだなぁ。。。

 

まぁ本当、結構体力使うし、綺麗になるのは良いことだし、疲れるから夜も眠れるし。

この連休の良い過ごし方になりました。

今後はもうちょっとこまめに掃除したいな。。。仕事忙しいときは難しいんですけどね。そこからずるずる行っちゃう。

 

それで、今日のウォーズ3局です。

 

・対二段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

抑え込みに成功したのですが、強引に相手が大駒を1枚捨てて攻めてきたのでしばらく受けてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200505010823p:plain

 後手ですが下が自分です。この41歩の底歩で、相手の攻めは難しくなっています。この後も相手も食らいついてきますが、流石に戦力差が大きかったと思います、そのまま押し切りました。

 

・対三段(先手)●

 相手のゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。普通に攻めては来ずに、ねじり合いに。

 しかし、この手が痛打でした。。。

 f:id:y-ginogino:20200505011225p:plain

取って、46角に47金で大丈夫と思っていたら、当たり前ですが68角成と角を切ってきます。

この歩、一旦放置して11飛車成りあたりで駒が渡るのを待つべきだったか…。

 金を上ずらせてから切ってこられて、その後押し切られました。無念…

 

・対初段(後手)●

 お互い居飛車で、矢倉になる前に開戦した感じの混戦です。

正直、ここでは勝ったと思ってました。

 f:id:y-ginogino:20200505011824p:plain

後手ですが、下が自分です。いや、相手の狙いを全く気付いてなくてこっちは詰まないと思ってた。角を渡して迫ったので詰みが生じてました。残り時間が1分になっていたとはいえ、これはひどい。(歩が打てないから詰まないと思ってました)

 実際は勘違いかもしれませんが、この後27角成、同玉、84桂、82玉、83金。

どこに逃げても桂成で詰みます。ビックリしました。もう十分駒あったから78の金を取らずに寄せに行くべきでした。相手も時間ないし。

 

最後の負けは痛いですが、うっかりした自分が悪いので仕方ない。切り替えて明日も頑張ろうっと。