IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連休明けでもしっかり仕事できました

今日は連休明けの仕事でしたが、去年の10連休とは違って、掃除とかでリズムが崩れなかったのが良かったのか、連休明けでも、仕事は最初から普段通りにできました。

大掃除で過ごす連休も悪くないですね。

ずっととなると辛いけれど…。

 

で、今日もウォーズを3局。

 

・対二段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。

防戦になりましたが、細かい技での攻防が続き、この形に。

 f:id:y-ginogino:20200508012449p:plain

 下が自分です。これで受け切れてると思っています。相手の残り時間も少なく、受け切って勝ちになりました。

 

・対二段(先手)●

 相矢倉のねじり合いになりましたが、途中で相手が上手く飛車を使ってきて、ちょっと相手の方が良いかな、という感じに。その後、上部を開拓して入玉を狙ったのですが、相手のこの手が上手かったです。

 f:id:y-ginogino:20200508013043p:plain

下が自分です。相手に金銀が無いので入玉が見えてきたと思ったときに、相手の、71桂が上手く、放っておくと85竜で詰ませにきても、75角で成り銀をとっても相手が良さそうです。実際には際どいと思いますが、結果は寄せきられました。

終盤でお互い残り時間が少なかったですが、お互い頭を使った勝負になり悔しいけれど面白かったです。

 

・対初段(後手)〇

 相矢倉になり、ねじり合いに。

途中、相手の方が良かった気がしますが、その後こちらが丁寧に指して逆転し、そのままリードして勝ちを拾いました。

 

なんとか今日も勝ち越して気持ち良く寝れそうです(*´ω`*)

負けた将棋も面白かったし。

 

明日も仕事頑張ったらすぐに土日なので頑張ろうっと。