IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連休明けはこれくらいが丁度良いかな?

連休明けにいきなり5連勤だとしんどいかもしれないので、すぐに週末が来るのは丁度良いかもしれないですね。

 

で、今日もウォーズを3局。

 

・対初段(後手)〇

  相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。そこから相手が自陣を囲いはじめたのですが、ちょっと形に隙があるように見えたので相手の玉頭にちょっかいをかけてみました。

 f:id:y-ginogino:20200509020406p:plain

下が自分です。一応、87銀打ちからの詰めろです。

同角と取られてからどうしようかな、と考えていたのですが、相手が受けなかったのでそのまま勝ちに。金銀3枚あるので錯覚されたのだと思います。

 

・対五段(先手)●

 相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦で対抗。そこから攻め合ってこの形です。

f:id:y-ginogino:20200509015444p:plain

ここで、一旦43馬と引いて飛車に狙いを付けようかと悩んだのですが、駒特に目がくらみ、41馬としてしまいました。思えばここが一番甘かった気がします。

43馬と引いて、先手を取ってから11竜とした方が、竜が使いやすそうなので良かったかな、と思います。実際にはやはり相手の飛車角と52に打たれている香車の働きが強く、押し切られました。

 

・対二段(後手)●

 相手が右四間の構えに組むように見せてましたが、こちらの陣形を見て、矢倉に組み替えてきました。

 次に自分がうっかりして、ついついこの形にしてしまいました。

 f:id:y-ginogino:20200509020008p:plain

下が自分です。手損が嫌で、45歩から角を使うつもりだったのですが…。

タイミングを間違えて相手の銀と角の交換という駒損に。

 その後、攻め合いになったのですが、こちらの攻めが一歩届かず、押し切られました。無念。

 

土日はもうちょっと頑張ろうっと。

一応今週は外出を自粛して、来週の様子を見ようと思います。

今週は連休でできなかったことをやっていこうかな。