IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はまったり(*´ω`*)

先日、お風呂の換気扇のタイマーが壊れていたので、今日修理に来てもらう予定でした。連休で大掃除しておいてよかったよ、本当(*'▽')

お風呂の黒ずみも取っていたので問題なく修理に上がってもらえました。

 

で、今日は全然消化できてなかった録画の消化を。

主に取りためてたNHKの将棋講座を(笑)

去年は録画したものはほとんど見てなくて、1年分以上ありました。

とりあえず2か月分見ました。

 

振り飛車なんて怖くない」という深浦先生の講座で、参考になりそうだからきちんと見てます。

深浦先生のファンになりそう(*‘ω‘ *)

指導対局を受けたこともあるのですが、将棋は厳しかったですが教え方は丁寧な先生だった印象があります。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)〇

 相矢倉となり、ねじり合いに持ち込もうと思ったのですが、相手の攻めが早く、大きく先攻されてしまいました。

 ここで勝負手を出したのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200510010607p:plain

下が自分です。とりえず、角だけでも止めて脅威を減らすつもりです。この後、53銀打とかされると自信は無かったのですが、21歩と成香を守ってきましたので、チャンスが巡ってきます。

 f:id:y-ginogino:20200510010855p:plain

これが終局図です。立ち遅れて、まだ前に進んでなかった攻め駒が、結果的に相手の上部を抑える形になり、勝ちを拾いました。

 

・対初段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで受け切りを狙います。その狙いが決まり、相手の攻めの銀を拾い、飛車も使いにくくさせたので、そのまま押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 対局開始時に、これまで対局したことがある相手の場合は勝敗が出るのですが、4勝6敗と10回対局して負け越しています。今日は勝って差を詰めておきたいところ。

 相手のゴキゲン中飛車に対し、こちらは超急戦で対抗。深浦先生の講座の超速を試してみたかったけれど、10分だと慣れてないことはしないほうが良いだろうと超急戦にしました。

 激しい変化になりましたが、個人的にはこれが決め手だと思てます。

  f:id:y-ginogino:20200510011546p:plain

こちらもうっかり78の馬を取ると負けちゃうのですが、先に53に銀を打って、それから57角と歩を払います。これで怖いところが無くなって勝ちに。

 相手も流石で粘ってきますが、なんとか攻め切ることができました。

 

明日は大掃除の後は維持していきたいので、簡単な掃除と、できなかったところを掃除するのと、少し本を読みたいな、と思っています。

3連勝して今日は気持ちよく寝れそう(*‘ω‘ *)