IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大分落ち着いてきたのかな?

新型コロナは少し落ち着いてきたのかな?

皆の自粛の効果が出てるように思いますが、これからは学校も再開するところや、経済活動も徐々に再開していくような感じですね。

人が動き出すとまだ分からないので、個人的には道場とかも今週くらいは自粛しようと思います。

将棋って対面で指すと長時間向かい合いますからね。

 

で、今日のウォーズです。

 ・対二段(後手)〇

 相手の雁木右四間に対し、矢倉の構えで対抗。相手もこちらも堅いので、小技を掛け合うねじり合いになりました。

 その後、お互い意を決して捌き合ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200512012244p:plain

下が自分です。

42銀に対して角を上げて広げたところです。かなり危ない感じですが、相手の駒が少ないので受け切れてると思います。相手の39の飛車があまり仕事していないのもポイントです。実際にここから相手の攻めを受け切り勝ちになりました。

 

・対6級(先手)〇

 相手はまだ始めたばかりのようで実際の力が分からないので油断せずに行きました。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

 抑え込みが成功し馬を作ることに成功しました。

 f:id:y-ginogino:20200512012646p:plain

下が自分です。実際にはまだ難しいのですがここのポイントが大きく、押し切ることができました。

 後で相手の戦績を見てたら、四段相手に連勝してたのでやっぱり強かったようです。油断せずに丁寧にいってよかった(´▽`) ホッ

 

・対1級(後手)〇

 相手の袖飛車に対し、居飛車で対抗。途中ミスをして形勢を損ねますが、攻め合いに活路を見出そうとしたら、なんとか寄せ合いに持ち込み、寄せきることができました。

 

今日は3連勝で気持ち良いです。良く眠れそう。今週は仕事もきつそうなのでよく眠っておかないと。

明日も頑張ろうっと。