IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ自粛したほうが良さそうですね。

自分は地方に住んでいるので、緊急事態宣言は解除の県になります。

しかし、今週の初めから学校も分散登校が始まってましたし、マイカー通勤ですが、交通量も一気に戻ってきた感じでしたね。

その分、人も多く外出してきていますし、しばらくは気を付けたほうが良いかなと思っています。

今週の週末はまだ基本的にステイホームしようかなと思っています。

家のこともやっておきたいことはありますし。しかしG.W.に大掃除したから家に帰るたびに気持ち良くて嬉しいですね(*´ω`*)

維持していきたいな。

で、今日のウォーズ3局です。

 

・対1級(後手)〇

 相手の駒組みがちょっと見慣れなかったため、変則的な相矢倉になりました。

ただ、相矢倉だと、それなりに力は出せる展開のねじり合いになりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200515013154p:plain 

下が自分です。と金は作られていますが、相手玉のそばに竜を作ったのが大きく、よせこのまま押し切りました。

 

・対三段(後手)●

 相手は左美濃で、こちらは矢倉となりました。相手の4筋からの攻めを受けているとこの形に。

 f:id:y-ginogino:20200515012129p:plain

下が自分です。歩切れにさせたので、受け切れると思ったのですが、確かにこの銀打ちが受けにくいですね。桂馬を捌かせたのがまずかったか。。。

 作戦負けながらもまだまだなので頑張って勝負を仕掛けてみました。

 f:id:y-ginogino:20200515012412p:plain

受けにくかったというのもあるのですが、金が手に入りそうなので、56歩や、87歩をプレッシャーになるようにしてみましたが、流石に間違えてくれませんね。

 すぐには詰みませんが、22金打ちから寄せに来られました。ここで長考してくれたので、打った甲斐はあったかな?

 

・対初段(先手)〇

 相矢倉になりそうだったのですが、角銀を先に捌いてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200515012912p:plain

下が自分です。おそらく相手がの方のクリックミスではないかと思います(23銀とたかったんだろうと思います)。

申し訳ないけれど、23に角を打って寄せきりました。