IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やらかしました(ノД`)・゜・。

自粛のG.W.が過ぎて、少し外出してる人が増えた気がしますね。

実際緩和の方向に向かっているので当然なのですが。

このまま順調に良い方向に向かうことを祈ります。

 

今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で抑え込みを狙いますが、相手の指し手があまり見ない形で対応を間違えたようです。

 f:id:y-ginogino:20200516015329p:plain

下が自分です。これが痛打ですね。このあとも頑張ってみましたが流石に無理でした( ノД`)シクシク…

ただ、最後の粘りが効いて、相手は打ち歩詰めでこちらは詰まない形に持って行ったのですが、危ない形だったので寄せに行ったら駒を渡すだけになってしまい、逆につまされました。詰まないなら一旦辛抱して、攻めの拠点を作っておけばまた違ったかもしれません。

 

・対二段(先手)●

 今度は居飛車同士の攻め合いになりました。攻め合いの末、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200516020033p:plain

一応食らいついていますが、相手の方が良さそうです。希望は相手の歩切れとこちらの43の歩くらいですが…。

 相手もあまり楽観すると危ないと思ったのか丁寧に来られて、押し切られました。

1局目の負けを引きずってはいたと思います。やっぱり切り替えは大事ですね。

 

・対三段(先手)●

 相手の角交換からの向い飛車に対して、居飛車で抑え込みを狙います。

しかし、今度は丁寧に行こうとしすぎて受けに回りすぎてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200516020525p:plain 

相手の飛車先を受けようとしすぎて、金がそっぽを向いてしまいました。

馬も作られて劣勢です。ただ、このあとも意外と難しく、頑張ってみましたが相手の方が流石に早かったです。

 

久しぶりに3連敗ですね( ノД`)シクシク…

ただ、最近割と勝ちが先行していたので(途中8連勝してましたし)こういう時もありますよね。

明日は週末ですしゆっくり休んでまた頑張ります。