IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

うーん、ちょっと調子が悪いのかな?

今週は、歯医者行ったりはしましたが、ちょっと疲れが溜まってる感じもしたので基本ステイホームで。

掃除とかはしましたが、ちょっと本業が忙しいので疲れてる感じですね。

 

でもウォーズは3局(*'▽')

 

 ・対二段(後手)●

 相手の先手ゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。

ねじり合いの形に持って行ったのですが、相手も慣れていたようです。

 f:id:y-ginogino:20200518012004p:plain

下が自分です。相手の守りの金銀は分断させて、かつ1枚は引き離すことに成功したのですが、攻めが鋭かったです。

この、59の銀を成らずで引くのが上手くて、角の睨みも効いていて、53に効きが集中しています。こちらの角は仕事してなくて悲しいですね( ノД`)シクシク…

流石に押し切られました。

 

・対初段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。ちょっと知らない形になってしまったのですが、ここでは勝てると思ってました。

 f:id:y-ginogino:20200518012409p:plain

先に22銀とかで売っておくべきでしたね。それでかわしてくれたら31銀打ちから詰むので、角で取るしかなく、それから67金と歩を払うべきでした。

本譜は先に67金としたため、22歩と受けられてもつれました。

ここで決めるつもりだったので駒を捨ててしまっていて、逆に寄せられました…。反省。

 

・対1級(後手)●

 1級の人ってちょっと勝ちにくいんですよね…。読みがかみ合わないのかな?

相手の早めの仕掛ける右四間に対し、ここでうっかりしました。

 f:id:y-ginogino:20200518012902p:plain

53銀と上がるのを急ぐべきでした。怖いけど飛車の横も通りますし。

22角成とされて、相手の飛車が活きてしまいました。ここから頑張ってみたのですが、最後勝負をかけましたが、鋭く寄せきられました。

でももととただせばやはりここなので、これから気を付けたいと思います。

 

うーん。。。今日は割とじっとしてたから逆に調子悪いのかな?もう少し動いたほうが良いんだろうな。

 

明日からまた一週間が始まるので、気を取り直して頑張ります(*'▽')