IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

明日頑張れば週末(*´ω`*)

今週は仕事が忙しかったですが、明日頑張れば週末です。頑張ろうっと(*´ω`*)

今の状態で忙しいのは良いことなんだろうな。

早く新型コロナも終息して、皆が幸せになることを祈ります。

 

 

で、今日のウォーズです。

 ・対初段(後手)〇

 こちらは矢倉に組みましたが、相手は居飛車ですが駒組を途中省略して早めに仕掛けてきてポイントを稼ぐ作戦だったようです。

 そこから相手の攻めを受ける展開になり、ねじり合いに持ち込みこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200522022026p:plain

下が自分です。相手が香車を4筋に重ねてきたのを受けたところです。

自分としては4八には飛車が回るか、香車重ねるなら飛車周りを見せて4七かと思っていました。

 ここが一番怖かったところですが、結果として相手の攻めは続かず、こちらは6五の桂馬を拠点に押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。駒組から相手の金銀が中飛車だと分断されやすいので、それを突いて相手と自分の玉の方に金銀を集めてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200522022515p:plain

相手の3三の銀がちょっと立ち遅れている感じですね。微差ですがこちらの作戦はうまく行ったようです。

 この後無理せずに玉頭戦に持ち込んで、金銀の枚数と、こっそり角が効いてる数の優位で押し切りました。

 

・対初段(先手)〇

 相矢倉になり、端攻めが決まりそのままポイントを稼ぎ押し切りました。

 

今日は3連勝だったので気持ち良いです(*´ω`*)

明日頑張って週末ゆっくりしようっと。