IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まったりしすぎたかな?

今日は昼頃まで寝てたせいか、ちょっと頭がぼんやりしてた感じがします。

まぁ明日はちょっと動いてスッキリしておこうっと。疲れは疲れで取っておかないといけないし。

 

そういえば、東京の感染者数が減ってきていますね。

このまま収まっていってほしいですね。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(後手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。相手の攻めを受け切ろうとしてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200524010439p:plain

下が自分です。受け切れたかな、と思った瞬間に、3四歩と拠点を作られます。角を引いて大丈夫、と思っていましたが、角を引いて3三桂打ちが鋭かった。3三桂うちは詰めろですね。

 

結局取り払っても更に追撃があってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200524010924p:plain

これも鋭いですね。4一銀とうって受けましたが、その後も押してこられて、こちらも受け間違いもあったと思いますが、押し切られました。無念…。

 

・対初段(先手)●

 相手の向か居飛車に対し、居飛車で対抗して玉頭戦に持ち込んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200524011342p:plain

正直に勝ったつもりでいました。この桂馬打ちは相手の最後のお願いですが、直感は8八玉とかわして何も起きません。

かといって、取っても大丈夫そうな感じがしたので取ってしまいました。当然同銀ときて、それでも一度8八ふなりなんなり受ければよいのに、勝ってると思ってしまったがゆえに、飛車を取って頓死しました。。。( ノД`)シクシク…

油断大敵。丁寧に読まないといけないですね。

 

・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

直前の負けを引きずってズルズルいかなくて良かったです。(´▽`) ホッ

 

来週くらい、落ち着いていたら道場にも顔を出そうかな、と思ってます。

早く道場で指したいな(*´ω`*)