IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

このまま落ち着いて収束に向かってほしいですね

緊急事態宣言が全面解除となりましたね。ただ、一気に元通りではなく、段階的に戻していく感じになるので、安心はできませんが、このまま収束に向かっていってくれると良いですね。

今週は週末余裕があればリサイクルショップとかに断捨離に行くかな…。問題なくなったらどうせ道場行ってるし。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対1級(後手)〇

 相手の石田流に対し、棒金で対抗。

ちょっと見慣れない対応をしてきたので、思い切って咎めてみたらこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200527014052p:plain

下が自分です。香車を拾って馬を作ってポイントを稼ぎます。

相手の玉が穴熊に入るにはちょっと遅れてる感じなのもポイントですね。

このままポイントを稼いで押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手の四間飛車に対して居飛車棒銀で対抗。

ねじり合いの末この形に。少し駒得して悪くないと思っていましたが…。

 f:id:y-ginogino:20200527014501p:plain

下が自分です。この歩が見えてなかった痛打です。なるほどなぁ。

こうなると、相手の7五の銀も歩をささえて仕事してます。一気にこちらが危なくなりましたが、まだ勝負できると頑張ってみました。

 悪いながらも勝負を仕掛けてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200527014740p:plain

相手の端攻めを少し緩和して、あわよくばを狙っています。次は時間が無くて6八飛車成りと引いたのですが、1三にもこまを足す、4六馬が良かったかも。

本譜はこちらが間違えなければ詰めろではあったので、そのまま寄せられました。4六馬なら詰めろを外せたかもしれないので、お互いに残り時間が30秒切っていたので勝負できたかもしれません。

負けるとしても、勝ちが見える手を指したいですね。

 

・対初段(後手)〇

 あれ?また今日は全部後手か。まぁ良いのですが。

相手の四間飛車に対して居飛車棒銀で対抗(棒銀多いなw)。

今度は抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

 

1局負けましたが、灼熱の時代のコラボイベントは目標の20勝は挙げたので良しですね。1日疲れ切って消化できなかった日もあったけれど。

 

明日も仕事が忙しそうだけど、頑張ろうっと。

資格試験も方針が決まったようなのでもうちょっと本格的にべんきょうしていかないとな。