IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今週で少し仕事は落ち着くかな?

今年に入ってから仕事が忙しい日が続いていますが、近いところでは今週いっぱい順調に進めば少し落ち着くかな。

丁度月が変わりますし。しかし、もうすぐ6月という事実に衝撃を隠せない自分が居ます(-_-;)

情報処理の春試験も秋に実施の予定が発表されたので勉強したいのですが、キリも良いので週末か、疲れを取って6月からまた開始するかな。午前の勉強は続けますが。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

 

・対三段(後手)〇

 相手の先手ゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。

早々に角交換して力勝負に持ち込みますが、今度は相手が自陣を整備してきてねじり合いに。その中で、手持ちの角を馬にしてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200528014604p:plain

後手ですが、下が自分です。

相手が3筋を狙って飛車が回ったとろで角を打ち、馬を作ることに成功。桂馬もはねたら飛車に当たるので捌けそうです。

相手の陣形はしっかりしていますが、ここからもねじり合いが続き、徐々にポイントを稼いで押し切りました。

 

・対初段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の形から受け切りを狙いましたが、途中かなり危ない形になりました。

 f:id:y-ginogino:20200528015025p:plain

それがこの局面です。次の受けは正直難しいのですが、実は7七角成から相手玉を寄せに行き、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200528015251p:plain

この形ではっきりしました。一応ここまでは読み筋だったのですが、手数だけは長いので読み落としが無いかちょっと不安でしたが、寄せきることができました。

 

・対12級(先手)●

 こういう対局数が少ない相手は実力が分からないのでいつもドキドキしますね。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。抑え込みが成功したかと思ったのですが、相手は駒損してでも、と飛車を捌いてきました。

 f:id:y-ginogino:20200528015742p:plain

それがこの形です。銀は得はしていますが、4二の金をなんとか使わないと駒得の意味が薄くなります。逆に相手はこの瞬間に攻め切りたいと、丁度4枚あるので攻めてきました。

 油断したつもりはないのですが、受けてるつもりが相手の攻めが繋がってしまい、寄せられてしまいました。

 油断したつもりはなくても、色々と手が見えて迷ってしまい、中途半端な手をしたのがまずかったかな、と思ってます。反省…。

 

とはいえ、勝ち越しているのでそれなりに気持ち良いです。最後の将棋も負けはしましたが内容はそれほど悪くないですし。

 

さて、ひとまず今週の仕事が落ち着くように頑張りたいと思います。