IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

とりあえず、今月は外出は様子見かな…

緊急事態宣言は解除されましたが、一応こんどの週末くらいはあまり長時間の外出は自粛しておこうかなと思ってます。

念のためですが…。早く心置きなく出かけたいですね。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。抑え込みが成功したので相手は駒損しながら捌いててきてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200529021813p:plain

内竜なので、相手の竜を止めているので、こちらが少し優勢ですね。このまま2枚の角と竜で攻め切りました。

 

・対二段(先手)●

 相手の四間飛車からの単騎の銀出に対し、銀をかすめ取ろうとしたのですが、相手に上手い手がありました。

 f:id:y-ginogino:20200529022152p:plain

3六角と3五の飛車にかくを当てられたところです。うっかりしたのですが、こちらも銀は取れますが、4筋の歩が伸びてるので、4八角成、同金、4七歩成りが痛いですね。

角打ちが見えてなくてそのまま押し切られました。

今冷静に見ると、3七飛と引いたほうが良かったですね。銀は無理に取りに行かなくても引くか、8七あたりに捨ててくるかだと思うので。

次から気を付けよう。

 

・対1級(先手)〇

 あれ?今日は全部先手?

相矢倉になり、ねじり合いになりましたが、ねじり合いになると力の差が出やすいのでそのまま押し切りました。

 

なんか冷蔵庫の音が急に大きくなったのだけど大丈夫かな…。明日も大きいままだったらちょっと困るなぁ…。

斜めにしたら静かになるので水平器かもしれない。

明日頑張れば週末なので、まだうるさかったらちょっと試してみるかな。。。