IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

リボーンの棋士のイベントが始まってますね

冷蔵庫問題をなんとかしないといけないのですが、とりあえず、ウォーズの間は冷蔵庫を止めるようにしました。

流石に音が気になります(コンプレッサーの音だから、すごい気になるのですよ)

 

 

で、将棋ウォーズですが、リボーンの棋士のコラボイベントが始まりましたね。

 

スピリッツで連載してる将棋マンガですね。

好みは分かれると思いますが、嫌いではないです。主人公は奨励会を抜けれず退会した、いわゆる元奨です。アマで実績を残してプロに編入しようとしてたと思います。

 

で、このコラボではCPU戦で勝つともらえるアバターがあるのですが、普段はCPUと対戦しないので違和感があります。

 

・対三段CPU(土屋)(先手)〇

 相手の角代りからの向か居飛車に対し、居飛車で対抗。

歩損していますが、この形に持ち込んで、それほど悪くないと思っています。

 f:id:y-ginogino:20200531020505p:plain

実際4六角、同角、3七銀と動きやすくなり、そのまま押し切りました。

 

ちなみに、CPU戦は迷う局面だと棋神を使います。CPU戦はなんか調子狂うので…。

ただ、棋神は普段のイベントで溜まってるので使うのは良いのですが、将棋を指した気にならなくて、なんか損した気分です…。

 

・対二段CPU(土屋)(先手)〇

 同じように角交換向か居飛車できたので、居飛車で対抗。

 

 f:id:y-ginogino:20200531021053p:plain

相手の陣形が失火入りしていますが、攻めの銀はこちらの方が中央に進んでいて勝負形です。この後はねじり合いの後、桂馬が跳ねて薄くなった端を狙って押し切りました。

 

・対初段CPU(土屋)(先手)〇

 また土屋さんです。。。いや、土屋さんが嫌いではなく、もう勝利してアバターもらえるので、安住さんに来てほしかった…。そしたらまたCPUなしに設定戻すのに…。

 今度は角道を止めてみました。すると、強引に四間飛車できてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200531021708p:plain

相手の玉は銀冠ではありますが、飛車が4筋になっているので戦いが一方的に相手の玉のそばになります。

 CPUには恐怖心がないからできる形だと思いますが、押し切りました。

こういう手がやっぱり感覚が狂うので、下手な癖がつかないように棋神を使ったりします。

 感覚が狂うとしばらくおかしいですからね。

 

ただ、棋神使うと将棋さした気にならないので、あとで24でちょっと指しておきました(*'▽')

 

さて、冷蔵庫選ばないとな。。。( 一一)