IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

もう5月も終わりですね。

気が付けば5月が終わり、6月に入りますね。

今年は新型コロナが大きなこととしてありましたが、オリンピックの件もあり、なんだか特に早く過ぎ去っている気がします。

ゴーンさんが逃亡したのも今年だったかな?(それをかき消すくらい、新型コロナの騒ぎは大きかったですからね)

 

 

とはいえ、自分はやれることをやっていくことは変わらないですね。

今日のウォーズです。

 

・対二段CPU(安住)(先手)〇

 相手の陽動振り飛車に対し、そのまま居飛車で対抗しました。

ねじり合いの後のこの手が技ありと思っています。

 f:id:y-ginogino:20200601004502p:plain

 下が自分です。陽動振り飛車にきれいにかかって角道は止めていますが、2筋で駒得、捌けそうな感じです。

 実際そうなって、そのまま押し切りました。

 迷う局面が無かったので、棋神は使わず。今日はゆっくり寝れたせいか良く見えてた気がします。

 

・対二段(後手)●

 アバターを安住、土屋とGETしたので、CPU戦は無しにしました。

相手は雁木、こちらは早囲いにする途中の舟囲いのような形のまま開戦となり、そこからねじり合いとなりこの形です。 

 f:id:y-ginogino:20200601005012p:plain

後手ですが、下が自分です。8九に竜をつくり、相手の9七の金も遊んでいて、雁木もくずして優勢ではあると思います。

ただ、決め手がある訳でもないのでここから迷ってしまい、大事に行こうとししすぎて、相手の玉が中断玉になってしまい、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200601005558p:plain

一応桂馬を打って寄せに出ましたが、捕まえきれず…( ノД`)シクシク…

その後2一角打ちから寄せられてしまいました。

大事に行こうとしたときに、時間も使いすぎて、上記の局面でははお互い30秒切ってましたからね。最近、また時間を使うようになったのは良いことだと思うのですが、それならそれで寄せきるなら寄せきらないといけないですね。まぁここは精進ですね。内容は面白かったので良しとします。

 

・対初段(先手)〇

 今日はなんだかよく見えました。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗して抑え込んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200601010340p:plain

相手の陣形は残っていますが、飛車が仕事しにくそうなのでこちらが良いと思います。相手の3六角が怖い手ですが、流石にここまでの差が大きくて丁寧に行って押し切りました。

 

気持ち良く勝ち越したので、また一週間頑張れそうです(*´ω`*)

来週は冷蔵庫が来るのを忘れないようにしないと。