IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日が仕事は一旦落ち着いてきたかな

仕事の方はなかなかきつい状況が続いていますが、先週よりはかなり楽になった感じです。

このまま段々と軌道に乗って落ち着く感じになると良いな。

簡単に行くかどうかは分からないけど。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)〇

 相手の変則右玉に対し、矢倉で対抗。金を一枚余計に玉によせる変則的な右玉だったので、細かい駆け引きでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200603014630p:plain

後手ですが下が自分です。

金が守ってないので竜を作ることに成功。こちらは矢倉に入り切れていませんが、流石に竜を作ったことが大きく、その後じわじわ攻めて押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 相矢倉からねじり合いになりました。難しい形ですが、お互い攻め合ってこの形。

 f:id:y-ginogino:20200603014949p:plain

この前までは、手持ちの駒が多いこちらが優勢だと思ってましたが、ここで4一銀と打ってしまったのが多分まずかったかなと思ってます。

3二銀成で、なぜか同金と取ると錯覚してました。同玉があるので、相手も攻めてきます。かつ、4一の銀が質なので、この数手先でうっかり頓死してしましました。相手は必死にくるので最後まで丁寧に読まないとだめですね。課題と分かっていても油断してるつもりはないので精進するしかないのですが。

 

・対初段(後手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗したのですが、ちょっと相手の手順が想定と違っていて、綺麗に飛車金取りを食らいました(ノД`)・゜・。

 f:id:y-ginogino:20200603015627p:plain

駒の損得は実はそれほどでもなく、慌てるところでもないのですが、相手との陣形に差があるので、劣勢ですね。

とはいて、この後は丁寧に対応したつもりですが、この手で相手が気分を良くしたのか鋭い手を連発してこられて、入玉直前まで行きましたが、押し切られました。

ちょっと疲れていたとしてももうちょっと丁寧に行きたいですね。

 

負け越しではありますが、内容自体は面白かったので良しとします(*‘ω‘ *)

 

明日は気持ちを切り替えていきたいですが、そろそろ勉強もしていかないとな。。。11月に試験みたいですし。

そっちも頑張ろうっと。