IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

暑くなってきました、そういえば去年はなぜか7月は冷夏だった気がする

最近暑くなってきましたね、6月の初めの割には熱いほうだと思います。

去年、実は7月は関東に出張していたのですが、冷夏だったためか、気温が低く、洗濯物を乾かすために四苦八苦した記憶があります。(エアコンをドライでつけてた気がする)

ことしは普通の夏なら良いのですけどね。ただ、マスクしてて暑いと熱中症のリスクが高まりそうなので、ちょっと涼しいくらいが良いな(我儘ですね( 一一))

 

 

今日のウォーズです。

 

・対初段(先手)〇

 相手の陽動振り飛車に対し、居飛車で対抗。先日陽動振り飛車にきれいに引っかかったので、今日は出だしから相手が振りそうな気配がしたので準備しておきました。

その結果がこの形です。

 

 f:id:y-ginogino:20200604021400p:plain

下が自分です。

一旦矢倉っぽく組んでましたが、舟囲いに組み替え、角道を空けていきました。

こうなると、馬は作られていますが、相手の4一の金が使いにくそうなことと、馬が窮屈な感じですね。こちらの竜の方が使いやすそうです。

 このまま、押し引きする将棋になりましが、この時点でのポイントが大きく、そのまま押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。序盤の駆け引きでこの形になりました。

 f:id:y-ginogino:20200604021808p:plain

下が自分です。

相手は多分ミスですね。2三に歩を打ってきましたが、当然同飛車成りとして勝ちに。

2二にうちたかったのでしょうけど、それでも相手の飛車が完全に遊ぶのでそれはそれで勝ちそうです。

 

・対初段(後手)〇

 相手の居飛車穴熊に対し、矢倉で攻め合いを狙いました。

しかし、相手の駒組が上手くこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200604022202p:plain

後手ですが、下が自分です。

1筋を詰め寄られて、角や桂馬も睨んでて怖い形です。実際、2五桂打ちと足されたりすると自信が無かったですが、この時点ではちょっとこちらからは速い攻めが無いので、受け切る方針としました。

結論:相手が金銀が無かったので受け切れました。

そのまま受け切ったら上部が広いので入玉に成功し、駒も補充出来て勝ちになりました。

 f:id:y-ginogino:20200604022518p:plain

2七の相手の金を玉でとったところです。(相手が時間が無くてパニックをおこあしたのか、金を捨ててきたので)もうこの形だとこちらは捕まらないですね。

しかし、受け切る方針にしたとはいえ、7、8、9筋が微動だにしていないな…( 一一)

受け切ったと思って切り替えた瞬間が危ないので今回は徹底しました。

 

なんにせよ、3連勝で気持ち良いです。

明日も頑張ります(*'▽')