IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はまったり(*´ω`*)

今週は疲れ気味だったので、まったり気味に過ごしました。

通院や車の洗車、あと勉強は少ししましたが、基本ゆっくり休みながら。。。

ただ、適度に動くのはやはり良いのでしょうね。洗車や簡単な掃除はしてました。

程よく疲れが取れてる感じです。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(後手)〇

 最初に戦績が出てくるのですが、以前負けてるようです。顔を見るわけではないので正直思い出せないのですが…。

 相手の右玉に対し、矢倉で対抗。金銀の枚数が右玉は少ないので、歩を手持ちにして反対側の2枚の金銀に触れず、遊ばせていく構想にしてねじり合ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200607015248p:plain

下が自分です。狙い通り、2枚の金銀は遊ばせていますが、こちらも銀が一枚遊んでいて、飛車を2枚とも4筋に集中されてしまいましたが、こちらの3五歩の玉頭を狙う手に対し、相手が7六歩と角を狙ってきました。

 ここで4八金と角を切って、36歩と狙っていき、玉の傍の金銀の枚数の差がでてギリギリ押し切れました。

 

・対二段(後手)〇

 この相手とは2回当たっていてどちらも負けていたようです。俄然やる気が出ます(`・ω・´)

 相手の居飛車穴熊に対し、矢倉で対抗。押し引きのねじり合いの末、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200607020030p:plain

下が自分です。ねじり合いが続いてこちらも食らいつかれていますが、個人的にはこの9八歩が決め手だと思っています。無条件で相手の馬か銀を取って穴熊を弱体化させることができるので。

 開戦前に、7,8,9筋の歩を突き捨てておいたのが活きたので気持ち良かったです。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉となってねじり合いの面白い対局でした。差が付き始めたのがこのあたりです。

 f:id:y-ginogino:20200607020624p:plain

下が自分です。同じような形になりますが、相矢倉ではよくそうなります。

ポイントとしては攻めの銀を捌けたことと、手持ちの歩の数です。まだまだですが、ここから相手は無理をしてくることになり、最終的には先攻できたポイントが活きてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200607020902p:plain

ここで相手が投了。受けが無いのでやむなしですね。4四にきんを上ずらせているのが特に大きいかもしれません。

 

三連勝して気持ち良く寝れそうです(*´ω`*)

明日もゆっくりしようかな。