IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々の道場

今日は人が少ない時間帯を見計らって、久しぶりに道場に顔を出しました。

久しぶりすぎて、駒落ち忘れてますねw

人が多すぎても道場も困るでしょうから、人が減った時間帯にちょいちょい顔を出そうと思います。

皆元気そうでよかった。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(先手)●

 相手は雁木だったので、こちらは矢倉で対抗しました。が、相手はそれを見て、玉を移動させて右玉に変化。

 正直びっくりしましたが、こちらの攻め筋を見て玉の位置を変えたほうが安全と判断したのでしょう。

 そして最終盤です。

 f:id:y-ginogino:20200608012403p:plain

下が自分です。負けてはいますが勝負をしかけて45に銀を打ちました。

ここでは相手は受けずに攻めてくると思っていたので、ちょっと予想外ですが、受けられてしまうとちょっと勝ちにくいですね。頑張って色々とやってみましたが、やはり届かず。無念…。

 

・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

こちらの研究手がきまってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200608012813p:plain

下が自分です。相手の角と馬が働きが悪く、こちらの二枚飛車は仕事しています。この差は大きいですね。このまま押し切りました。

 

・対四段(先手)●

 相矢倉のねじり合いの面白い将棋になりました。こちらも危なかったですが、詰む手順が見えなかったので攻め合いに出てこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200608013126p:plain

下が自分です。挟撃でプレッシャーをかけます。こちらの玉は寄ってもおかしくないとは思っていましたが…。

 6六飛車と相手が寄せに出ます。同金から、こちらが寄らなければ、という勝負に持ち込みますが、2八に居る馬も最後は効いてきて寄せられました。

これがその図です。

 f:id:y-ginogino:20200608013422p:plain

馬が引かれて負けを覚悟。銀を打って一応合い駒してみますが、流石に無理ですね。

でも相手の玉を追い詰める狙いは悪くなかったので、自陣の安全度をもうちょっと確認すべきでしたね。もう相手も自分も残り2分切っていたので、分かりやすい攻めの順を選んだのですが。

内容は悪くなかったので良しとします。面白かったです。

 

また一週間がんばります!(`・ω・´)ゞ