IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

うーん、なかなか落ち着かなかった

今週あたりから少し仕事は落ち着くかと思ったら意外とそうでもなかった( 一一)

まぁ、仕事が忙しいのは良いことですね。

 

腕時計の丁度良いのを探してるんだけど、安くて丈夫なの見つけたいな。

丈夫なのを買って長持ちさせたいんだけど、電池交換で意外とかかったりするし。

まぁこっちは焦らずゆっくり探そう。

そういえば、7月後半から出張になるかもだからそれまでにはあったほうが良いかもしれないな。もしくは出張先で買うのもアリかもしれない。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)〇

 相手は居飛車で左側に銀冠を組もうとしていたところで、こちらは矢倉です。

相手の陣形が整う前に開戦になったので強引ながら攻めてみてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200609020402p:plain

下が自分です。5三への銀の打ち込みが決め手。

同金だと同歩成り、7一角で王手飛車ナノですが、相手は同金、同と、3二玉とかわしましたが、5三のと金がおおきく、押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉のねじり合いになりました。なんか矢倉が続くの珍しいな…。

駒具にも駆け引きの後、駒がぶつかり始めたのがこの形です。

f:id:y-ginogino:20200609020724p:plain

下が自分です。相手の陣形が厚く、こちらは3七の銀が使いにくくなっていてちょっと作戦負けです。

この後頑張って相手の攻めを受けつつ攻めを見せていたらこの形です。

f:id:y-ginogino:20200609021048p:plain

受け切って、逆転しました。この後は馬の効きもあり、寄せきりました。

 

・対三段(先手)〇

 今日は全部先手か(*´ω`*)

そしてまたもや相矢倉。いや、好きなんだけれども。渡辺棋聖と藤井七段の1局目の影響かな?矢倉戦だったし。

 端攻めが成功してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200609022006p:plain

これがほぼ決め手です。王手飛車でこそないですが、桂馬を取って馬ができるので、こちら有利です。

流石に差が大きく、このまま押し切りました。

 

3連勝なので気持ち良く寝ようっと。まだ週の初めだからまだまだ頑張らねば。