IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に連勝中(*´ω`*)

なかなか仕事は落ち着かないですが、極端ではなくなってきたかな。

しかし、今日も暑かったですね。マスクしてると辛いですね。

仕事は面白いフェーズになってきたので、楽しみながら仕事で来ているので良いのですが、マスクしてると熱中症になりそうなのが怖いかな。

気を付けて水分は取るようにしよう。集中しすぎると忘れちゃうし。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。相手もこちらが固く囲っているので、変化して攻め合いにきてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200610020538p:plain

後手ですが下が自分です。桂馬の金取りは放置して5五角打ちを優先しました。7六に歩ものびてるのも相手の玉頭なので大きいです。

こちらも金を取られて4筋の飛車先が怖いですが、5五の角と5録の銀が大きく、押し切れました。

 

・対三段(後手)〇

 昨日に続いてまだ矢倉が多いのか?相矢倉になりねじり合いの形に。

 f:id:y-ginogino:20200610020916p:plain

後手ですが下が自分です。

端攻めが決まり、飛車を捨てましたが王手飛車で取り返します。この後も相手の玉は入玉を狙ってきそうですが、飛車を取った馬が効くので、押し切れました。

 

・対三段(先手)〇

 相手のゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。

終盤ですが、このような形になりました。

 f:id:y-ginogino:20200610021311p:plain

相手が8五金と詰めろをかけてきましたが、7六歩と桂馬を打たせないようにして安全にして押し切りました。

 

三段との三連戦を勝ち切ったので気持ち良いです(*´ω`*)

明日も頑張ろうっと。

でもそろそろ資格試験の勉強も本格的にやっていかないとな。。。もうちょっと早く帰りたい…( 一一)