IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

梅雨入りのせいかな?

明日は激しい雨という予報なのですが、梅雨入りしたからかな…。

ただ、梅雨って激しい雨ではなくて、軽い雨が続く感じのイメージがあるのは自分の住んでる地方の問題だろうか?

雨でじとじとした時のマスクが気になりますが、明日分かるな。

うっとうしくないと良いのだけれど。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対四段(先手)●

 最近連勝してたせいか、達成率が上がって三段、四段と当たりやすくなってますね。

相手のゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。超急戦を避けてきたので、途中ねじり合いになりこの形。

 f:id:y-ginogino:20200611013701p:plain

下が自分です。

5五歩で飛車は取りましたが、食らいつかれています。相手は穴熊が残っていて、飛車角だけではちょっと攻めが難しいです。

結局この拠点を作られた後、4八角打ちから駒を補充されて押し切られました…無念。

9五歩と伸ばした手で他の手を指しておくとか、3五歩と桂馬が狙われたときに、銀が効いているので飛車は二段目に残して置いたらまた違った展開にできた気がします。

次はまずは端歩の突き越しは後回しにしよう。

 

・対三段(後手)●

 相手の雁木に対し、矢倉で対抗。途中までは善悪はともかく、良い勝負だと思ったのですが、この手をでしびれました。

 f:id:y-ginogino:20200611014318p:plain

後手ですが、下が自分です。このと金を取ってお取らなくても王手飛車です。

お互いですが、2二歩で玉を狭くされているのできついですね。

こちらお8八歩で同じようにしていますが、先攻されてしまうことになります。やはりここから一気に押し切られました。

 

・対21級(先手)〇

 まだ始めたばかりの人のようなので実際に力は分かりません。

ただ、袖飛車で来られたのですが、こちらも矢倉の棒銀で攻めて先行することに成功してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200611014817p:plain

流石に玉の傍に竜が入るのは大きいですね。相手が歩切れなのもポイントです。

このまま押し切りました。

 

最後に勝てると、連敗しててもまだ気持ちが楽ですね(*'▽')

 

さて、明日も仕事頑張ろうっと。