IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はシステム監査の勉強

昨日は夕食後に寝落ちしてしまったので、将棋の戦績を残せませんでした。

まぁその分良く寝たので、今日はシステム監査のお勉強です。

 

 

 

 今日は2章のシステム監査の計画です。

 

ものすごく大雑把に書くと、監査を行うということは、必ず目的がありますし、目的があるなら、監査する範囲も決まってきます。

当然、どのような監査を実施すればよいのか(監査手続)も決まってきますので、それらを効率よく進めるために計画を立てる必要があるということですね。

 

監査に限らず、こういった話になると、PDCAサイクルというのが必ず出てくるので、ちょっとおさらいです。

 

P(Plan 計画)⇒D(Do 実施)⇒C(Check 差異の確認)⇒A(Act 見直し、是正)

 

これの繰り返しです。

計画を立てて実行して、想定通りかどうかチェックして、見直しして再度計画を修正してを繰り返すサイクルですね。

これで次第により良くしていくということです。

 

先は長いですが、少しづつでも勉強は続けたいな。最低限は午前の勉強ですが。

 11月に同時開催ならITストラテジストは受けられないかもしれないけれど、システム監査は受けるつもりなので、システム監査は進めておいて、どちらも受けれるなら後半はシステム監査の勉強は終えておく感じになりますし。

 

それらも試験の日程がきまってからですけどね。とりあえずやれることをやっておこうと思います。