IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まだ6月半ばの割に暑いですね( ;∀;)

暑さ寒さには比較的強いほうだと思うのですが、最近は6月の割に暑い気がします。

マスクしてるとちと辛いですね。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)●

 相矢倉からのねじり合いになり、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200616020641p:plain

 相手の攻めが上手く、端を破られています。桂馬も捌かれてますし。もう悪いので、7九玉と早逃げするか、この歩打ちに対しては7三角成あたりで少しでも勝負できる形に持っていくべきでしたか…。

 本譜は6六角と引いて、そのまま押し切られました( ノД`)シクシク…

 

・対初段(後手)●

 力戦になり、こちらが飛車を得して優勢になったと思ったのですが…。

 f:id:y-ginogino:20200616021117p:plain

下が自分です。

相手の持ち駒はもうないので、いっそ放置して5五うまあたりでも勝てそうな勢いですが、4二金と引いておけば多分間違いは起きなかったと思います。

 うっかり同金と取って、同馬に、更に5三歩成としつてしまいこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200616021338p:plain

冷静に見ると、相手は金を持っているので寄せられそうです。6七と、と馬を抜ければと行ってみましたが気付かれて8八玉とされ、負けになっていそうです。実際逆転の手を見つけられず、負けました。油断大敵…( ノД`)シクシク…

 

・対1級(先手)〇

 相手の一間飛車に対し、居飛車で対抗。相手の飛車が横に何度も動いている間にじっくり駒組をして、そのまま押し切りました。

 

2局目の負けが悔やまれますが、まぁ仕方ないです。最後勝ったので良しとします。

 

明日も頑張ろうっと。