IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

明日は雨か…

天気予報を見ると、明日は朝と夜の丁度通勤、帰宅の時間が大雨のようです…。

梅雨とは言え、ピンポイントにそこを狙うのはやめて欲しい…本当( ノД`)シクシク…

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対4級(先手)〇

 まだ始めたばかりの人のようで力は分かりませんが、戦績を見てみたら二段相手には何度か勝っているようなので初段か二段くらいかと思います。

 相手の居飛車の速攻に対し、こちらは矢倉からじっくりと構えていってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200618014933p:plain

下が自分です。角出を見せて、相手が7二歩と打っているのが大きいですね。こちらは相手の玉の薄いところを狙っていきます。

 相手も攻めてきますが、駒が当たりないのと、7筋に歩が打てないのが大きくて繋がらないので、このまま押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。角成り覚悟のこの手がまずかったかな。。。

 f:id:y-ginogino:20200618015340p:plain

ここで、4五歩と突きましたが、流石に無理か…。普段は3三歩で同飛なら4四角とかを狙うのですが、今回、ちょっと試してみました。

 流石に馬作られて桂香拾われると続かないですね。その後の展望が自分の予想より悪かったです。普段の対応の方が良かったということでこれはもうやらないでおこう。

 

・対初段(後手)〇

 なぜか良く当たっているようです。12回当たっているようなのでかなり高頻度ですね。とはいえ内容は覚えていませんが…(棋譜見れば分かりますが、相手と自分で検索できないですからね)

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。交換した角を相手がすぐ売ってきたのでそれを狙ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200618020050p:plain

まだまだですが、ここで相手が対応に時間を使ってくれたのが終盤の攻め合いで活きてきて、勝ち切りました。

 

なんとか勝ち越しで今日も気持ちよく眠れそう。

明日は雨だからいつもより早くでないと…( 一一)