IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

どうしたんだろ?疲れかな?

うーん。。。なんかちょっと疲れが溜まってるのか、ストレスたまってる感じです。

大げさなことではないのですが、今年に入ってから仕事で遅くなることや、自粛で道場あまり行けてないからかな?

とりあえず、明日頑張れば週末なので、今週はストレス発散を頑張るか。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対1級(先手)〇

 相手は4筋から速攻を見せ、こちらの陣形を崩してきますが、それに対して対処したのがこの形です。 

 f:id:y-ginogino:20200619013731p:plain

下が自分です。角が8八になっているのが相手の主張のはずですが、角を打ってきたので手順に金を戻して相手の主張が無くなります。

 この後もそのまま自然な手で押し切りました。

後で相手の対局履歴を見てみたのですが、二、三段と多く当たっているようなので、強い相手とする設定にしているのかもしれません。向上心がありますね(自分はおまかせにしています)

 

・対三段(後手)〇

 こちらは居飛車でしたが、相手は右玉だったり、角を反対に展開したら玉が逆に逃げるという徹底して受けに回ってくる将棋でした。

 あまりこういうのは持ち時間が短いと付き合うと時間が切れてしまうので思い切って攻めてみてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200619014238p:plain

下が自分です。なんとかギリギリですが攻めた隙を狙われたところを抑え切った感じです。

相手はここからは勝ちにくいと判断したのか、投了されました。

 こちらが良くなってるとは思いますが、まだまだだと思っていました。潔いですね。

 

・対1級(先手)〇

 相手の右玉に対し、居飛車で対抗。相手の攻めが上手く決まってしまい、頑張って受け続けてなんとかこの形。

 f:id:y-ginogino:20200619014631p:plain

下が自分です。本当にギリギリだったのですが、相手の攻めが甘くなった瞬間に竜を引かせて勝負になりました。この後は1五の角は取られましたが、その間に相手の玉を直接狙っていき、最後は綺麗に挟撃で決めました。

 f:id:y-ginogino:20200619014926p:plain

詰将棋よりも必死本を良く解いてる効果かもしれない。こういう形を目指してしまいますね。本当に上の局面から進んだのか?と思うくらい不思議な形ですが、頑張ってここまで持っていきました。

 

3連勝で少しはストレス解消できたかな?

どちらにせよ、明日頑張って週末ストレスを解消したいと思います。