IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

内容は良かったけど負け越し…

今週はなんかしんどかったな。

仕事が多少落ち着きそうな感じだから気が抜けたか、自粛続けてるので、少しづつストレスたまったのか。

とはいえ、乗り切ったので週末でストレスと疲れを発散して頑張ろうっと。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。

相手の飛車を閉じ込めようとしたのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200620022738p:plain

飛車を隠居させて満足して、この2七ぎんに変えて、3三角とか成桂狙って焦らせる、8三飛あたりの方が良かったか…。

 飛車取るにしても銀を二枚も投資すると厳しいですね。その後遊ぶし。入玉狙ってるならありかもしれないけど。

 この飛車を取る前に、相手が攻めてきて、こちらの玉が狭かったこともあり、寄せきられてしまいました。次から飛車は隠居させたら満足としよう。

 

・対二段(後手)〇

 相手の角交換四間飛車に対し、棒銀で対抗していきましたが、相手の上手い手があってこの形。

 f:id:y-ginogino:20200620023314p:plain

6四歩が厳しく、やむなく打った7六銀です。歩を取られた瞬間の6七歩を見せて急いでもらいました。

 ここで相手がやっぱり6三歩成とこられたら、正直自信無かったのですが、相手が6六角と逃げてくれたので、6五飛車から歩を払ってこちらのペースに。

 こうなると相手も乱れてくれるので、そのまま押し切れました。

ミスはミスを呼ぶ。自分も良くやるので、気を付けようっと。

 

・対四段(後手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

ねじり合っているうちにこの形で、技ありと思ってました。

 f:id:y-ginogino:20200620023835p:plain

下が自分です。飛車金取りです。仮に飛車が成ってきても相手に金が無いので詰めろではないと考えていましたが…。

飛車があるので詰めろでした( ノД`)シクシク…

成られてから気付いたけれど、金取らなかったら勝ち目が無いので踏み込みました。

やっぱり2二飛から寄せられましたが、ギリギリの状況からの踏み込んでの負けは気持ち良いですね。踏み込まずに負けると、もっとやれたという後悔が先に立ちますが。

 

連休はちょっとリフレッシュしようっと。