IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんか妙に眠いです…

なんだろう?なんか妙に眠いな…。

冷房とか苦手だから、職場で冷房に当たりすぎてるからだろうか?

まぁ眠いのは仕事中ではなくて帰宅後だから問題は無いのだけれど。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対初段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。

相手の攻めを受けてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200624015948p:plain

相手の主張の4四歩を払って受け切ったと思ったところです。

実際にはこういう局面になると相手も遮二無二攻めてくるので注意が必要ですが、丁寧に受け切って反撃で押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。

ちょっと棒銀以外の形をしてみようかとやってみましたが、相手が上手く対処してこの形。

 f:id:y-ginogino:20200624020351p:plain

相手の形を見て、棒銀をやめたのですが、その後相手の構想が上手く、相手のこの角の足し算が鋭いですね。こちらは飛車を取れたとして間に合いません。

もうちょっと工夫が必要でしたね…。反省( ノД`)シクシク…

 

・対二段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉で応戦。

終盤まで形勢は難しかったですが、多分これが決め手。

 f:id:y-ginogino:20200624020721p:plain

この5四歩で攻めが決まりそうです。同銀と引くとこちらの銀が生き返りますし。

本譜は6三玉と顔面受けしてきたので、55角と引いて、歩成からの詰めろとなり、完全に勝ちになりました。

 

ちょっと早く寝るようにしよう…。ちょいちょいブログはサボるかもしれないけれど、体調には代えられない(*‘ω‘ *)