IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと危ない感じなのかな?

今日は東京では50人以上の感染があったようですね。

最近徐々に増えてる気がしますが、色々な規制を緩和してきてるので、今後もバランスを見ながら進めていって、本当に何事もなく落ち着くことを祈ります。

新型コロナの影響か、世界経済も成長率が-4.9%とか。。。

今後も色々とありそうですが、皆で笑顔で乗り切りたいですね。

 

 

で、今日のウォーズです。

  ・対8級(先手)〇

相手は8級ですが、対局数が少ないのでもっと力はあるようです。

相手の陽動振り飛車に対し、うっかり矢倉に組んでしまいましたが、相手が中住まい立たので こちらの攻めが決まりこの形。

 f:id:y-ginogino:20200625010751p:plain

銀を打ってくれたので同角に、次は飛車を交換しても王手で銀を取れて2枚替えで駒得です。

駒得は微妙なところではありますが、陣形の差が出る展開になり、こちら有利ですね。そんまま押し切りました。

 

・対初段(後手)〇

相手の右四間に対し、まずは徹底して受けてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200625012142p:plain

相手の2枚竜が迫ってきてますが、後続がありません。こちらは上部には馬とと金がいるので、入玉も狙えますし、攻めても勝てそうです。

本譜は一旦受けてから攻めに回り、そのまま押し切りました。

 

・対初段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。

受け切ったと思ったら、この形。

 f:id:y-ginogino:20200625012607p:plain

飛車金取りは受かりますが、攻めたら決まりそうに見えて踏み込んでみました。

その結果がこれです。

 f:id:y-ginogino:20200625013008p:plain

攻めが決まりそうと思ったのは間違いなく錯覚でした( ノД`)シクシク…反省。

この後端歩を突かれて受けなしに。おとなしく飛車金取り受けておけば良かった…。

まぁそれはそれで桂馬は取られそうですし難しいのですが。

 

しかし、勝ち越したので気分は良いです。ゆっくり寝て明日も頑張ろうっと(*‘ω‘ *)