IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

負け越しちゃった…( ノД`)シクシク…

昨日は遅くなったので将棋のブログは書きませんでした。

明日は週末でお休みなので書いておこう。

しかし、特に東京で徐々にまた感染者が増えてきたみたいですが、早く落ち着いて欲しいですね。

 

 

今日のウォーズです。

 

・対初段(後手)〇

 相手の少し変則的な駒組の振り飛車に対し、居飛車で対抗。

序盤の隙を突いてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200627014120p:plain

下が自分です。こちらの6五角と飛車取りのてに対し、3六飛、3三銀と受け、相手は馬を作るのをうけて7八銀と上げてきたところです。

これで7四の歩を取り、相手の主張の一つを消しました。

この角が良く効いてて、相手の玉も睨んでいるし、7八の銀も動きにくくしています。

ここからはポイントを稼いで押し切りました。

 

・対初段(後手)●

 相手は初段ですが、達成率が90%を超えていて、今勢いがある人でした。

対局は相手の右四間の攻めに対し、矢倉の構えから受け切りを狙ったのですが、食らいつかれて攻め合いになり、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200627014655p:plain

竜を止める6二歩と勝負をかけていますが、次の一手が鋭くしびれました。

5二角と詰めろです。

このままでも詰まされても仕方ないと思っていたのですが、丁寧に詰めろで来られると困りますね。

ここでお互い残り時間は2分足らず。一瞬、79銀打ちから寄せに行こうかとも考えましたが足りません。負けてもともとと4一歩と埋めましたが、押し切られました。

勢いがある人に弱気な手はダメですね。

 

・対初段(後手)●

 あれ?今日は全部初段相手の後手番か。

そして、対局後に分かりましたが、この相手も達成率が二段間近の勢いがある人でした。

同じように右四間対矢倉でのねじり合いになり、終盤戦です。

 f:id:y-ginogino:20200627015348p:plain

今度は受け切ってると思いますが、相手が馬に金を当ててきました。

ちょっと大事に行こうと逃げたのですが、おそらく、3七金に対し、同馬、同角とし、3一飛あたりで、相手は角だけなので勝ち切れそうです。

実際には逃げてしまって、3四銀と歩を補充しながら迫られます。方針を一貫するなら、それも2四馬と逃げるのでしょうが、ここで馬がこの位置なら2九飛打ちが詰めろと錯覚します。

実際に馬を取られても詰んでもおかしくないのですが、相手の4六角が効いていて、残り時間が少なく寄せきれませんでした。

そして最後は渡した駒で頓死という悲しい最後…( ノД`)シクシク…

 

最近時間を使うようになったのは良いのですが、それで終盤に時間が残ってないケースが多いかな。

ただ、内容で完敗するよりは力が付くので良しとします。面白いし。

 

週末はゆっくりして少し休みたいと思います。