IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

うーん。。。やっぱり自粛が緩和されてくると厳しいのかな?

ニュースとか見てると、まだ東京をはじめ、コロナも完全な落ち着きは先の様子…。

特に県外移動も緩和したせいか、地方でも少し出てきてますね。

 

早く落ち着いて欲しいです…。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対初段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。

先日も食らったので、覚えておこうかな、強気でいき過ぎるとこうなりました。

 f:id:y-ginogino:20200628020046p:plain

下が自分です。

9六歩を取ったのですが、綺麗に痣がかかって香が受かりません。それだけでなく、その後に竜を作られるのも歩の内側なので受けれないです。

歩は少し損しますが、9六の歩は取らずに香車が来たら9八歩と受けるようにして、その一手を別のところに使ったほうが良さそうです。

この後頑張ってみましたが、流石に押し切られました。この後も調子に乗ったのか、自分も含めて7連勝されてます。勢い有りますね。

 

・対1級(後手)〇

 相手の駒組は少し変わっていましたが、相矢倉になり、相手は駒組を待たず速攻をかけてきたので受ける展開に。ねじり合ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200628020644p:plain

下が自分です。もう受け切った感じです。香車と桂馬も拾ったし、銀も打たせていますし、飛車も行き場所がないですね。この後は攻めに回って押し切りました。

 

・対10級(先手)〇

 相手はやっぱりまだ始めたばかりの様子で力が分からない相手です。後で戦績を見たら、二段相手にもかなり勝っていて、やはり強かったんだな、と思います。

 相矢倉になりねじり合いになってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200628021018p:plain

相手が強引に攻めてきたところです。相手は歩も切れているので、ここで角を取れれば端も詰め寄っているので優勢に進められそうです。

ただ、相手のこの角はやはり無理だったようで、この後の攻めが段々細くなったのと、こちらの角の働きが大きく、押し切りました。

 

内容も悪くなく、勝ち越せたので気持ち良く寝ます。

来週に向けて体調も整えながらストレスも減らしていかないとですね。