IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最後は悔しい負けでした…( ノД`)シクシク…

最近コロナの新規感染者数も増えているようですが、日本はまだ落ち着いてるほうなのかな。

暑いけれどマスクとかはまだ必須ですね。気を付けていかないといけないですね。

 

 

今日のウォーズです。

 

・対初段(先手)〇

 相手の雁木に対し、矢倉で応戦。相手がグイグイ攻めてきたので、しばらくは防戦になりこの形。

 f:id:y-ginogino:20200630010938p:plain

香車を打って金を打たせてかわしたところです。これで怖いところが無くなり、受け切れたと思います。ただ、駒を渡すと危ないので、もう少し受けてからもらった駒で反撃して押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉からのねじり合いになりましたが、相手の玉を寄せるのにうまく逃げられてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200630011544p:plain

なんとか入玉だけは阻止しました。こちらの矢倉は丸々残っていたので、ここから押し戻して、最終的にはなんとか押し切りました。でも入玉目前までさせたのは反省材料。やっぱり終盤力は大事ですね。

 

・対三段(先手)●

 相手の三間飛車に対し、居飛車っで対抗。

おそらく相手のうっかりですが、ここで大きく駒得します。

 f:id:y-ginogino:20200630011939p:plain

普通ならこの段階で角と香車の交換なら圧倒的に有利なのですが。。。

 f:id:y-ginogino:20200630012127p:plain

飛車を使いたいな、と跳ねた桂馬が悪手。と金も作られるので、大きく詰め寄られていると思います。

実際にはまだ優勢だと思うのですが、おそらく桂馬を警戒しすぎて消極的に。最終的にはこの形。

f:id:y-ginogino:20200630012430p:plain

渡した桂馬が活きてしまい、ぴったり寄せられます。相手は遮二無二攻めてきたのでしょうがつなげられてしまいました。結果的に桂馬を跳ねたところから流れが悪いので、飛車を使いたいなら1八飛とか浮いたほうが良かったですね。それなら相手も指し手が難しかったと思います。

これは優勢なところからの負けなので悔しいですね。ただ、相手の攻めは上手かったので参考になります。

 

ただ、勝ち越せているの良しとしよう。そろそろ勉強の方にシフトしたいし。

さて、明日も頑張ろうっと(*‘ω‘ *)