IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しづつでも勉強進めます

秋の試験日程もある程度明確になりましたし、勉強を少しでも進めていこうと思います。

しばらくは将棋ネタよりこちらの記事が増えるかも。

とういう訳でシステム監査のお勉強です。

 

 

 

 今日は2章のシステム監査の計画を読みました。

帰宅が遅いので問題までは解けませんが、読むくらいは…。

 

システム監査を実施するには、当然計画を立てるわけですが、大きく2種類あります。

 

・期間計画:定期的に何度か実施する監査の計画です。ただ、これも繰り返しているうちに、内容の見直しが必要になるため、一度作って終わりとはなりません。

 状況に合わせて修正が必要ですね。

 

・個別計画:一回だけ実施するものになります。特定のシステム開発案件とか、短期のものに対する監査になります。

 

特に、期間計画では前回の監査をそのままではなく、改善すべきところは修正が必要というのは意識しておく必要がありますね。

 

試験まで少しづつでも続けていこうと思います。