IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

長丁場なのでバテないように続けます

今週も結局忙しかったですが一応勉強は続けます。

少しでも良いので続けておくことが大事かなと思っているので。

ただ、先は10月と少し長いので、息が上がってしまわない程度に気を付けたいですね。

 

 

 

 今日は4章のシステム監査の報告です。

 

監査をした場合は、必ず報告が必要なのですが、報告会を開いて報告することになります。

その場で、指摘事項や改善勧告の指摘をする訳ですが、実際に報告する先が午前に良く出ますが、トップマネジメント、つまり社長や関係部署等のトップになります。

 

実際、その後の改善等はコストもかかるものなので、それらに対して対応できる人材でないといけないわけですね。

上にも書きましたが、意外と午前でこれは良く出ます。

午後でも午後Iで出ることがあるので、覚えておきたいところですね。

 

さて、週末になったし、ちょっと疲れも溜まってるようだからゆっくりしながら頑張ろうっと(*'▽')