IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日は勝ち越し(*'▽')

最近、また資格の勉強を書くようにしていますが、ウォーズも指してます。

どうしても将棋は最後に回しているので、書いてると遅くなっちゃうこともあり、資格試験のネタを書いてる間は平日はむずかしそうなので、せめて休日くらい、ということで、昨日の内容を書いておきます。

 

 

昨日のウォーズです。

 

 ・対二段(後手)●

 序盤、相手の駒組から、右四間を警戒しすぎましたが、そこを突かれました。

こちらは矢倉ですが、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200704111544p:plain

後手ですが下が自分です。

角銀交換になるか、諦めて竜を作られるかの選択になっています。3四歩と突かれる前に、4五歩と角交換を迫るつもりでしたが、一手遅れました。

流石に角を渡したのは大きく、頑張ったのですが、相手の攻めは無理をせず丁寧に来られたので、押し切られました。無念…( ノД`)シクシク…

 

・対初段(先手)〇

 1局目と同じような形になりましたが、今度はこちらが先手なので大ケガはなかったです。

 ただ、相手が速攻で来たので受け切る方針で進めてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200704112135p:plain

銀を下げさせ、このっ買ううちで流れが変わります。

二段飛車に詰みは無しという格言がありますが、飛車が居るのでもし金を取られることになっても詰みは無いです。この局面では相手の攻めは受け切っていてもまだ難しいのですが、流れをつかんだのでもらった駒での反撃で押し切りました。

 

・対二段(後手)〇

 相手の早石田に対し、居飛車で対抗。細かいねじり合いが続きましたが、最終的に中央の戦いになり、これが決め手だと思います。

 f:id:y-ginogino:20200704112616p:plain

後手が自分です。

5六飛と、金を飛車で取ったところです。これを何でとっても66馬と迫れるので、ほぼ決め手だと思ってます。金も手持ちにしましたし。

このまま押し切りました。

 

得に負けた対局は、本当はブログとかに残して覚えておきたいのですが、流石に仕事や資格試験の方が優先度は上なので、しばらくは将棋ネタは不定期ですが、ブログに上げるのは、資格試験でもそうですが、振り返ることになるので復習に良さそう。

 

これで資格試験や棋力がアップしたら良いな(*´ω`*)