IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

秋試験、どんな実施になるんだろう?

最近また新型コロナの感染者が増えてきていますが、秋試験はどうなるのだろう?

この感じだと、混まないように間を開けるようにするのかな?

となると、試験会場を増やすか、いくつか日程を分けるかになりますが、もう日程はある程度開示されているので、日程が分かれて、高度は11月になる可能性がありますね。

とはいえ、10月18日のつもりで準備しておいたほうが良いですね。

というわけで、今日の勉強です。

 

 

 

 今日は6章の関連法案になります。

ここら辺は新しくなっているものもあるので、よく午前で出てきて混乱しやすい、システム監査基準とシステム管理基準ですね。

システム監査基準が監査人の行動規範で、システム管理基準が監査を行うための基準になります。

 

午前で出てきてどっちがどっちか混乱して落とさないようにしないとですね。

午後IIが一番の難関ですが、そればかり考えて午前や午後Iで足切りは本当にがっくりしますからね。

午前での足切りは特に自己採点で分かるので…。

 

やれる範囲でも、試験まで続けていこうと思います。