IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

疲れを取るにはちょっとかかりそう

今日は仕事がひと段落したので夏季休暇を取ってました。

洗濯とか、車の点検とかやることはやったのですが、妙に眠かったので午後からちょっと寝てました。疲れがたまってたのかな?

ひとまずは疲れを取り切るのが最優先かもしれない。

 

というわけで今日もシステム監査の勉強は軽めです。

 

 

 

 今日も2章の午後Iの問題です。

平成21年の問題で、店舗の内部統制がテーマです。

 

監査のチェックリストを作って、監査対象にチェックしてもらって提出するやり方に指摘があったりしますが、自分でチェックすると、悪意にかかわらず、不備をきちんと報告してくれるとは限らないのでNGですよね。

いくら内部とはいえ、こういうのは問題です。

 

ちょっと今年に入ってから仕事が忙しくて疲れが溜まっているようなので、来週もどこかで休みをとれたら取って、次の案件までに体調を万全にしておきたいと思います。

短期ですが関東圏行くことになるし、免疫高めておかないと。