IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

雨で洗濯物が乾かないですね…

最近の雨で洗濯物がなかなか乾かないですね。

昨日休みを取っていたので、まだ良いのですが、続くと不便です。

 

今日は通院とかしてからゆっくりしてました。

冷静に考えたら昨日通院しておけば良かった…。まぁ土曜と平日では営業時間が違うので混乱しそうだけど。

 

で、今日のシステム監査のお勉強です。

 

 

 

 今日は3章の午後Iの過去問です。

平成14年の問題で、ネットワークのセキュリティが題材。

 

不正親友でホームページの改ざんをされた会社が、セキュリティの監査を受ける問題です。

色々と問題点は分かりやすいのですが、ハードウェア購入会社に奨められて監査を受けること自体は良いのですが、その購入会社にやってもらうのは、利害関係がある会社になるので適正な監査にならない場合があるので良くないですね。

 

後は分かりやすいのですが、不必要なサービスは止めること、パスワードは分かりやすくないものなどがあります。

ただ、平成14年の問題だけあって分かりやすいのですが、内容が最近だと陳腐な感じがするので、今だとこういうのは問題としては出ないかもしれません。

ただ、業務では一般常識として知っておいたほうが良いと思います。

 

問題としても出ないとも限らないし。

ひとまず、疲れが取れるように軽めに勉強を続けていきます。

そういえば、Amebaで「はたらく魔王様」やっててうっかり見ちゃった。あれ好きだったんだよな、懐かしいです。今見ても面白いですね(*´ω`*)