IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

夏用マスクを買いました

最近、使い捨てマスクだとつけてると息苦しいというか多分暑いのだと思ったのと、洗えるマスクの方が経済的かもと思い、イオンの夏マスク(700円台)を買いました。

まだ買ったばかりで使ってないですが、楽になると良いな。

 

今日も少しだけシステム監査の勉強です。

 

 

 今日は3章の午後Iの問題で、平成21年の顧客管理システムがテーマです。

 

クレジットカードではないですが、顧客ごとに与信管理しておきたいという要望があるしすてむで、顧客名、住所、電話番号で名寄せして与信しているのですが、

固定電話と携帯電話とか2つ電話番号持っていたり、実家と一人暮らし先のように2つ住所を書ける人もいるので不十分だな、と思ってたらそのまま問題でした。

 

与信管理は以前クレジットカード決済のシステムを開発した際に勉強したのでここら辺はすっと頭に入ります。

実務で経験していたところは、知っている個所が多いので頭に入りやすいし、イメージが湧きやすいですね。

これまでの経験が少しかもしれないけれど、一応血肉になってるなと思うと、真面目に仕事も取り組んでいるのは意味があると思えてうれしくなります。

 

しかし、そういう意味で言うと、システム監査も問題は秀逸なのかもしれない。

システム監査という業務自体の実務を経験したことが無いのですが、午後II対策にもなりそうなので(疑似体験という意味で)、午後Iもできるだけ続けていきたいと思います。