IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

藤井七段凄いなぁ…。自分はお勉強です。

藤井七段が棋聖戦に挑戦していましたが、今日勝って棋聖を獲得しました。

お昼休みにちらっと記事を見た時もペースは速かったですが、帰宅時には終わっていたので、結果しか見れませんでした。解説はしていたのですが、3八銀は凄い切替氏でしたね。

 

自分はシステム監査のお勉強です。将棋も勉強したい…( 一一)

 

 

今日は5章の午後Iの問題です。

平成21年の問題で、テーマはシステム開発です。

 

しかし、監査する監査人が、最近異動したばかりの人で、直前まで所属していた部署を監査するのは、精神的に独立性は保てないでしょう、と思っていたらそのまま問題になりますね。

実際には気にしない人も居るのでしょうが、大抵の人はそうはいかないですからね。

 

ちょっと出張の準備等もあって、なかなか時間が取れませんが、可能な範囲で続けていきたいと思います。