IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

余裕が無いので軽めに…

最近、ずっと余裕がない状態が続いてるな…。

出張近いので準備したいし、ブログも出張先でもできれば更新できるようにしたいな…。

 

 

今日もシステム監査の午後Iの問題を読みました。

 

 今日は5章の演習問題。

平成16年の問題で、ERPパッケージの導入がテーマです。

 

ERPパッケージは導入が短期間でできると問題文に書いてありますが、これまでの経験上いつもきつそうなのですが…。

ただ、導入するということはこれまでとやり方を変えることになるので、全体への目的等上層部からの説明の徹底が必要ですね。

問題もそういう問題になっていました。

しかし、下手に経験あると、開発者目線になってしまうな、あるべき論の監査の目線に立つことが重要なので気を付けていきたいです。