IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まだ疲れが残ってますが、少しでも。

出張の移動は予想以上に疲れました…。天気は良かったし、荷物もほぼ衣類なので軽いな、と思ってましたが、かさばるので。。。

更に宿までの道も迷ったので時間かかってしまった。その後は優先順位として、仕事場までの移動の道順を確認して、実際に歩いてみて時間を計ったりしてたらヘロヘロになります。

あとは食事を今後どうするかだな。。。できればある程度まともな食事をしたいのですが、どうしてもお弁当が多くなりそう。仕方ないけど。

外食はあまり続けるのはまだちょっと怖いしなぁ。

 

まぁそれは考えるとして、まだ移動の疲れは残ってますが、昨日ぐっすりだったのである程度回復したので少しお勉強です。

 

 

 今日は5章の午後Iの演習問題で、平成20年の運用業務に関する問題です。

 

運用はほとんど経験したことがないですが、こういう時こそこういう問題って役立ちますね。

操作するために手続きをするのですが、当然ですが他のことをしていないか、オペレーションログと突合せをする必要があります。

ログって普段システム作るときに自然と残してましたが、監査にも使えるのですね。

何か問題が起きた時に原因を追えるように、と考えていましたが、可監査性にもつながります。

ログって大事ですね。

しかし、本当やったことない業務でも、自分は割と呑み込みが良いのか、業務の理解が早いと驚かれることがありますが、こういった勉強を少しづづでも続けてきた効果かもしれません。

まぁ苦手なこともあったりするのですが、得意なことがあると、自信にもつながるし。

合格を目指しますが、やっぱり勉強すること自体、意味があるんだな、と思ったりします。

やっぱり少しづつでも続けていこうっと。