IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり疲れとはうまく付き合いたい

最近仕事がバタバタしてたこともあって、ちょっと疲れ気味ですが、祝日含めて4連休なのでここで疲れを取っておきたいですね。

今年に入ってから妙に仕事が忙しかったですが、今年は色々とあったから疲れてる人も多いと思うので、皆で疲れがたまらないように、忙しさや疲れとはうまく付き合いたいですね。

 

よく言われることですが、ゆっくり休むのは重要だと思いますが、じっとしすぎていても良くないようです。

自分もそうなので良くわかるのですが、ずっとゴロゴロしてたりすると、翌日逆にしんどかったりします。

部屋の掃除とか、軽く動いておくと、精神的な達成感もあるのかもしれませんが、逆に良い気がします。

一応そういうところも心掛けながらやっていこうと思います。

 

 

で、昨日のウォーズです。

 対二段(後手)●

 相手の右四間に対し、居飛車で対抗。相手がグイグイ攻めてきたので受けきる方針にしてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200723113354p:plain

下が自分です。危なく見えるけれど、受けきれたかなと思ってました。ところが進めてみて、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200723113602p:plain

歩一枚で退路封鎖。うまいですね。こんなことなら、最初の図の時に、3二金と寄ったのですが、3二玉と逃げておけば良かったかもしれない。こうなると挟撃体勢になりますし、相手も残り時間的(1分切ってた)に攻めしか読んでないと思うので、頑張って受けてみますが逃げきれず。無念…( ノД`)シクシク…

 

・対初段(先手)〇

 相手のちょっと変則的な駒組に最初動揺しましたが、角を交換したら角換わりの形になりました(ちょっとなるほど、と思いました)。

 ただ、駒組が変則的ということは、隙がある場合が多いので、先に馬を作ったのがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20200723114118p:plain

下が自分です。

この馬作りが相手は受けれないですね。このまま陣形の差と馬の威力で押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手の石田流に対し、棒金で対抗しようとしたのですが、相手には対策があったようです。

 相手の意図が読めなかったので乗ってみたら意図が見えました。一度は逃げたのですが…。

 f:id:y-ginogino:20200723114448p:plain

一度受けたことに満足してたら、再度この十字飛車の機会があったのをうっかりしました。一度受けていたので頭から抜けてました…反省。

 流石にこれは金を取られるだけではなくて、飛車が捌かれるのが厳しいです。

頑張りましたが、流石に押し切られました。

 

ゆっくり休んで、仕切りなおそうっと。勉強もまったり進めるか。