IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

とりあえず疲れとストレスを取ってリフレッシュ

昨日は休養日と位置付けてゴロゴロしてました。

とはいえ、完全にゴロゴロすることができるわけでもないので周りのお店を回って必要なものを買いそろえたりとかはしていましたが。

 

今日は2年前に出張に来た時にお世話になった道場に顔を出して、挨拶しました。

やっぱりお客さんは減っていて、(というか人数制限をしていた)自分は一応事前申し込みをしていたのでそのまま将棋を指してきましたが、人が少ないと、収益面で大丈夫なのか心配になりますね。

とはいえ、皆元気そうで何よりです。

 

で、リフレッシュもしたし、簡単にシステム監査のお勉強です。

 

 

 今日は1章のシステム監査とは、と軽く読むことにしました。

ひとまず疲れを取ることが最優先。ちょっと年始からバタバタしていたので。

 

システム監査は、コントロールがきちんと機能していることをチェックすることというのを再確認。

換言すると、あるべき論のようになっているかですね。

 

ひとまずは疲れを取ってから午後問を解いていこうと思いますが、まずは体調を万全にしないとですね。

多分、新型コロナとかの件で細かいところで我慢をしていたり、普段と違っていたりするので、皆ストレスもたまっていると思います。

できるだけ、今でもできるストレス発散とかもして体調は万全にして免疫力とかも高めておきたいですね。