IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

趣向を変えて

今日も軽めにシステム監査の勉強です。

しかし、出張先のメンバーともそれなりに馴染めてきました。

ただ、一緒に食事とか行きにくいのが難点ですね。

週に何度かテレワークの人も多いので、全員はなかなかそろわないし。

とはいえ、なんとかやっています。

 

 

今日も軽めにお勉強です。

 

 今日は6章の関連法案です。

 

ちょっと趣向を変えて、システム監査の観点ではなく、結構有名なコンピューターウィルスの定義です。

 ・自己伝染機能

 ・潜伏機能

 ・発病機能

この中のいずれかを含むものがウィルスの定義になります。

システム監査でもコンピューターウィルス対策基準というのがあり、その中で出てくるのです。

重要なのは3つではなく、いずれか1つの機能を有すればウィルスという点です。

特に大きな悪さしなくてもウィルスなのですよね。

午前に時々でてくるので得点稼ぎに。

各地で緊急事態宣言出てるところも出始めましたが、10月大丈夫かな…。