IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

週末の朝はゆっくりしたい…

週末の朝はゆっくりしたいのだけれど、洗濯のコインランドリー争奪戦とか、掃除があるのであまりゆっくりできなんだよな。。。

まぁ生活リズムが狂わなくて良いのだけれど、週末くらいゆっくりしたい。。。

 

 

で、今日は本を買ったのだけれど感想は明日。

今日は昨日のウォーズの戦績を。

 ・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車からの単騎の銀出に対し、居飛車で対抗。

銀を捕縛してこの形。

 f:id:y-ginogino:20200808225756p:plain

下が自分です。

相手の出てきた銀の捕縛に成功。実際は駒得はするものの、こちらの飛車角の使い方が難しくなるのですが、相手も飛車角を使いにくいので条件は同じ。

となると駒得が活きてきますね。

この後も丁寧に指して押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 相手の右四間に対し、居飛車で対抗。

飛車先を切ろうとしたこれが良くなかったかな?

 f:id:y-ginogino:20200808230129p:plain

下が自分です。難しい将棋です。こういうのはやっぱり楽しいですね。

数手進んでこの形。

f:id:y-ginogino:20200808230248p:plain

この角出でプレッシャーにしたのですが、2筋の攻防で相手玉が広くなっています。

最後、そのことが大きく、相手を捕まえきれず負けに。

2筋は壁銀だったので突かない方が良かったかもしれません。

 

・対二段(先手)〇

 相手は相銀矢倉に。ねじり合いになってこの形。

f:id:y-ginogino:20200808230549p:plain

馬を良いところに作れたのが良かったです。この後丁寧に指して押し切りました。

 

ちょっと疲れ気味でブログをアップしない日も増えてきましたが、体調自体は悪くないので、将棋と、資格試験の勉強は続けておきたいと思います。