IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

出張終わるのでバタバタしてます

出張が終わるので帰宅準備でバタバタしてます。

移動日はまだ暑いみたいだけれど、天気は良いので歩くのには良さそう。

今日は軽めに勉強。

 

 

 

 2章の午後Iの演習問題。

平成21年の店舗の内部統制がテーマです。

内部統制の監査ですが、問題ではチェックリストを対象の会社に渡してそれを回収するという方法を取っていました。

しかし、監査対象に任せるのはきちんとやってくれない可能性が高いのでNGですね。

 

システム監査では、こうあるべき、と考えるのが重要になりますね。

出張中は荷物を少なくする意味もあって、あまりきちんと過去問解いたりできませんでしたが、戻ったらそろそろ過去問もきちんと解いていきたいな…。

疲れすぎたりしない範囲で、ですが。。。