IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

またもやうっかり寝ちゃった

今日も夕食後うっかり寝ちゃった…。

うーん、座椅子とか妙に疲れるんだよな。長時間だと。

 

結構眠ってしまって眠れないので、ウォーズの戦績を…。

 

 

・対1級(先手)〇

 相矢倉になったのですが、相手の駒組の隙を突いてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200829023209p:plain

下が自分です。角金交換なので、本当に有効かどうかはともかく、一気に相手の守りの金を剥がそうという狙いです。

これで主導権を握り、そのまま押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦で対抗。

最近超急戦はする人が少ないからか、相手も虚を突かれたようで、一気にこの形になりました。

 f:id:y-ginogino:20200829023457p:plain

下が自分です。相手は寄り形ですね。このまま押し切りました。

 

・対三段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。

ここがちょっと予定外での局面。

 f:id:y-ginogino:20200829023809p:plain

6五は、飛車で来るかと思ったら桂馬だったのでついこちらも桂馬を跳ねましたが、6六歩と一回がっちり受けておくのが良かったかな…。相手の角を捌かれたくなくて、桂馬で先にけん制しようとしましたが、当然のようにこの形になります。

 f:id:y-ginogino:20200829024051p:plain

うん。相手の攻めが成功してますね。角も捌かせたくないですが、せめて6六銀から、桂銀交換くらいで済ましておけば、まだ良かったかも。反省。

 

でも勝ち越してるので良しとしよう。

しかし、テレワークするなら、長引くなら良いクッションとか買っておこうかな…座椅子に座りっぱなしは腰が辛い。

 

週末はゆっくりしようっと。

まだあまり出かけないほうが良いだろうし。